2019年5月10日 音楽レク研修&レクリエーション(滋賀県米原市)

私のふるさと滋賀県米原市で、初めて音楽レクリエーションの研修を行いました! はじめての試みに、受講してくれる方はいるのだろうか…とドキドキでしたが。

9名の方が参加してくださいました。私なりに考察した「音レク成功の秘訣」について、実践も含め、講義をさせて頂きました。

また、そのあとは、実際に、私が行うレクリエーションを見学して頂きました。受講者の方からは「とても和やかな雰囲気で、集中できました」「わかりやすかったです」「次回もまた、島田先生に習いたいです」など、凄く前向きな感想をいただき、ホッとしました。

午後はいつもの通りの音楽レクリエーション!受講者の方は、任意で見学もしていただきました。レクリエーションでは、私の父や母、祖母が仲良くしていた方々や、私の小学校の頃をよく知るおばちゃん達が、今ではお年を召され、参加者の中に数人おられました。こういう出会いも、また、嬉しいものですね♬このレクも、定期的に開催する事で、次のレクをとても楽しみにしておられる様子です

レクの担い手の育成の為の研修は、2回目を、夏頃に開催の予定です!

その他にも、子育て支援関連や、地域サロン向けの講義なども、今後、視野に入れて、ふるさと発展の為の担い手の育成にも微力ながら…力を注いでいく予定です

福岡でも、取り組んで行きたいなと思っています!

出演、報告 島田さとみ

 

 

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP